六畳間の土人

ソロキャンプを始めるので活動記録としてブログを始めました。日頃の気になったニュースも取り上げていけたらなと思います。

雑記:秋のこと 『○○の秋』

最近めっきり寒くなりましたね。今年の残暑が厳しかった事をもう思い出さなくなるほど寒くなりました。『本当に地球温暖化なんてしているのだろうか?』なんて思いもします。

夏の楽しかった事や悲しかった事も季節が変わるとすべて過去のものに感じます。

 

平成最後の夏とよく言われましたが、そんなものは全てに言える事ですよね。

平成最後の秋が今来ているわけです。

 

どんなものでも差別は良くない!よって夏だけではなく秋も楽しんでいこうと思ったのですが、そこで問題が。

 

秋の楽しみ方って多くないですか?

『食欲の秋』『読書の秋』『芸術の秋』『スポーツの秋』他にもたくさん

○○の秋という言葉があります。

 

皆さん秋に対して期待し過ぎじゃなかろうか笑

 

ですのでその『○○の秋』について調べて見ました。

友人や家族とのちょっとした会話のネタになればいいな〜。

 

 

『読書の秋』

秋は読書に適しているのだそうです。

 

その理由は気温湿度にあります。

秋は夏の暑さが和らぎ少し肌寒い季節ですよね、その温度が人が集中する温度に適しているとか。

 

人の集中に適している温度は18℃だそうです。

寒過ぎない!?

 

さらに同じ気温でも春とは湿度が違います。特に日本の夏は蒸し暑いので湿気がなくなると快適に感じる人は多いのではないでしょうか。

 

ちなみに自分は汗を多くかくタイプなので湿気は大嫌いです。

 

また、西暦700年代の中国で「灯火親しむべし」という詩が読まれています。

 この詩の意味は『秋めっちゃ快適、夜は灯りを灯して読書するのがいいね!』

 です。かなりの意訳ですが笑。

 

この詩のことをかの夏目漱石が取り上げたことで有名になったそうです。

 

今も昔も著名人の発言や文章の影響力はすごいですね。

 

『芸術の秋』

これは諸説ありますが、

 

第一に上記の『読書の秋』の理由と同じで、集中しやすいからだそうです。

 

第二に芸術の展示会が秋に開催される事が多く、芸術を楽しむのに適しているからと言われています。

 

これは僕の持論なのですが、秋の紅葉が美しいからではないでしょうか。

 

紅葉を観れる時期はとても短いのですが、何も有名な観光スポットに行く必要はないと思います。

 

街路樹が赤や黄色に染まっているだけで一つの芸術作品のような美しさがあると思います。

 

『スポーツの秋』

これも同じ理由なのですが気温が適してるという事です。

 

しかしそれだけではありません。

 

『スポーツの秋』と言われるようになったのは東京オリンピックが要因だと思われます。

 

東京オリンピックで日本中がスポーツに対してより向き合うようになり、

開会式の10月10日体育の日としました。

 

ですのでその時期に運動会体育大会が開催されます。

 

でも10月10日はまだ残暑が厳しかったですよね。

今年は運動会で体調が悪くなった生徒や熱中症になってしまったなどのニュースをよく耳にしました。

 

今から50年程前のオリンピックの開会式ですから、今とは気温が違うのは当たり前ですよね。もう少し柔軟に対応して欲しいものだ。

 

『食欲の秋』

最後はやっぱり『食欲の秋』でしょう。

 

秋はお米や野菜、果物の収穫時期なので食べ物がたくさんある時期でした。

 

ですので『実りの秋』とも言われました。

 

現在は農作技術の進歩により年中美味しい食べ物があります。

それでも秋になると美味しい食べ物がたくさん出荷されます。

 

だから、『食欲の秋』となった訳です。

 

また、動物は冬に備えて秋に栄養を蓄えようとします。

 

人間も例外ではなく秋に栄養をたくさん摂取します。

 

ですので、涼しくなり体の基礎代謝が落ちて、栄養を体が蓄えようとするこの時期は

もっともダイエットに向かないにではないのでしょうか。

 

 

ちょとした豆知識

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは

 

『秋刀魚は秋よりも夏の方が美味しい』と知ったからです。

 

そんな事もう知っていたという人もいるかもしれませんが、

自分はとても驚きました!

 

そもそもサンマって秋の刀の魚って書くじゃん!と。

 

でも確かな理由がありました。

 

まず大前提として「味の旬」「収穫の旬」は違うものもあるという事です。

 

簡単に説明すると、夏は秋刀魚は北海道周辺にいて餌をたくさん食べています。

ですので脂の乗った美味しい秋刀魚が獲れる訳です。

対して、秋は夏に北海道にいた秋刀魚が南下してくるので大量に獲る事ができるのですが、とても長い道のりでダイエットをしてしまい脂が少なくなってしまうのだそうです。

 

それでも秋の秋刀魚は美味しいものです。

 

皆さまにちょっとしたネタを提供できたらいいなと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。